2014年4月30日水曜日

今年の新人研修 中間報告

早い物で、4月も今日で終わり。
新人さんも入社して一か月経ちました。
研修の状況など、記録しておきます。

予定しているインフラ関連の研修は、以下のリストを参照。
今、10のVMware vSphereの途中です。

  1. SIビジネスとは
  2. T2Vとは
  3. サーバー仮想化基礎
  4. 渋谷検証環境の概要、使い方
  5. Windows Server 基本管理編
  6. Windows Server AD管理編
  7. Linuxシステム管理
  8. Network基礎
  9. Network基礎+アルファ(VLANなど)
  10. VMware vSphere
  11. VMware Horizon View
  12. XenDesktop
  13. Zabbix
想定よりも順調です。
もうちょっと、いろいろ躓いたりハマったりすると思ったんですが、トラブルも自力でGoogle先生に聞いて解決したり、長時間ハマるんだったら先輩にヘルプをちゃんと依頼しろと言ってあるんだけど、あまりそんなことも必要なくと。
まあ、3人なのでうまく情報をシェアしてやっているのもあるんだと思います。

基本的に、自作の教材と環境と演習問題を使う、セルフスタディ形式。
しかし、そんなに簡単なお題を出してないつもりなのだけど、今年の新人さんの出来がよいのか、それとも、最近の若い人はITリテラシーが高くなっているのか。
ITリテラシーが高くなっているというのはあるんだろうけれどね。

これだけでも、身につけられれば、ちょっとした構築案件のヘルプには入れるレベル。欲が出たので、もうちょっと難しいお題を考えるかなー。

アプリ開発の研修を追加するか。
プロマネの研修はまだ早いだろうし。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。